Archive | 2007/11
--/-- スポンサーサイト
11/29 圧力釜
11/26 素敵作品強奪~
11/25 11行の短文
11/24 ギリギリジンが!
11/22 絵バトン
11/21 予防接種
11/20 連載更新
11/19 今週のWJ
11/17 痛い話
11/15 今週のWJ
11/14 手縫いでチクチク
11/12 アニワン329話
11/11 Happy Birthday, ZORO!
11/09 左利き
11/08 ゾロ誕準備
11/07 平田さんの公式サイトオープン
11/06 今週のWJ
11/04 お知らせ
11/03 春眠ならぬ秋眠
11/02 ゾロ誕ver.TOP
01 Categories

--.--.-- --


--:-- | スポンサー広告 | edit

2007.11.29 Thu

半年ほど前に、圧力釜がウチにやってきました。
春に「圧力釜、いいよー」と薦められ、
でも結構いいお値段なので自分で買うのは渋っていたら、
引き出物の選べるギフトに圧力釜が入ってたんですよ。

そんなわけで圧力釜がやってきて、
シチューがカレーなどの肉の煮込み料理に大活躍!

この前人差し指をざっくり切ってしまったところが、
今でも時々ズキンと痛んで包丁がうまく使えないので、
肉の固まりも、人参も、圧力釜にドボンと塊で放り込んでます。

しかし、この傷、包丁やペンを持つと丁度当たるところなんですよ。
まだペン持つと当たって痛いんだけど、
そろそろ絵が描きたい~とウズウズし始めてます。

■拍手レス■
・28日 ま○蔵さん
わー、ま○蔵さんに、告られちゃった、うほほほーーい!
うん、わかりました、貴女が私に望むものは、江呂ですね、江呂。
言外に「江呂求む!」なメッセージが滲むコメントに感激です(^^)
色が綺麗?…それは乳首の色かしら? 濃密?…それは絡みのことかしら?
そういえば拙宅ゾロ誕、ちょっと健全すぎますね。今、気づいた。。
やっぱり、お色気担当のアノ子が中心じゃないから?

・29日2時 「王者ヘ告グ、すごく良かったです! ~」のレディ
11行文、なかなか好評で嬉しいです!
鷹の目VSゾロのシーンは、対決の時に、サンジや麦わらクルーが立ち会ってるか
どうかを含めて、それぞれ思い描くものがあると思うのですよ。
でも、そのことよりも、やっぱり後ろの5行を感じて欲しいな、と思っていたので、
コメント、すごく嬉しかったです! ありがとうございました!

23:28 | よたよたな日常 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.26 Mon

サイトを開設して、何が嬉しいって、
素敵作品を堂々と強奪して飾れることですよ!!
この心境は、自慢のコレクションを見せびらかしてご満悦の
成金長者に近いと思われます。

あぁ、憧れの作品が頂戴できるゾロ誕サン誕て、素敵だぁ~~。
作者様方、ありがとうございました。
もちろんこれでお終いではありません。まだまだトレジャハンターな気は満々!

■拍手レス■
・26日 ナ○ネさん
バトン、ありがとうございました! 参考にならない回答ですみません。
ええっ、メイキング? いや、ホント、参考になりませんよ。。
でも他の方の製作過程を知るのは、とてもためになりますよね!
ナ○ネさんのイラストのメイキングもぜひぜひお願いしますv
11行短文にもお言葉ありがとうございました。
そうですよ、欲しいのは身体なんですよ、身体。
いろいろ想像していただければ本望です~~~。

・26日 Y恵さん
あ、Y恵さんも「SP」を見てらっしゃる? ギリジン楽しみですよねー。
ウチの子もギリジン大好き。
「生活費がギリギリだー」って往来で歌います。やめてほしい。。
え、『TEXT』放映するんですかー! 
年末は帰京するかもしれないから、録画忘れないようにしなくちゃ。
そして、11行短文。
うきゃーーー、ドキドキしちゃうようなお言葉、ありがとうございました。
ゾロサンの絆や刹那の気持ちや激しさ…、あぁ伝えたいことがみんな伝わってる、
と、私のほうこそ、作者冥利に尽きるメッセージに嬉しい衝撃でした!
長いバトンへの回答も、ありがとうございましたv
Y恵さんのご家族もインフルエンザ気をつけて下さいねvv

・26日 す○めさん
いらっしゃいませー。
うわーーん、ゾロサンになってましたか! 良かった、嬉しいvv
短い文は、一字一句に託すものが深くなるので、
言葉を選び間違うと伝わらないし激しく空回りしちゃうんですよね。
だから「ゾロサンだ!」と言っていただけて、どんなに安心したことか!
ありがとうございますーー。

23:57 | 更新・お返事・お知らせなど | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.25 Sun

ゾロ誕に寄せて、11行の短文をUPしました。

突発的に出来上がったものですが、自分としては、そこそこお気に入り。

実は今日は、家人がちょっと出かけた隙に、
ゾロ誕用にと宣言した「絵+小話」を練っていたんですね。
ところが小話どころか、ずるずる長くなってしまい、
「やばいー収集つかないー」と参ってたところに、ポワンと浮かんだのが、
本日UPした11行の短文のうちの下の5行。

目の前の作業に飽きると、脈絡無く、違うものが浮かぶのが私の脳。
これは現実逃避なのか?

とにもかくにも、その現実逃避な脳が生み出した11行文をゾロ誕に捧げます。

18:08 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.24 Sat

「SP」というドラマを楽しみに見ています。
スタントを使わずに岡田君がアクションを見せてくれます。
綺麗なアクションというのは、芸術だね。

で、来週の予告を見ていたら、
おおおおおっ!!ギリギリジンが出るっ!??
ラーメンズの片桐仁ですよ。おおおお、見なくちゃ、録画しなくちゃ。
ラーメンズ見たいよー。
ラーメンズのDVDは、すでに制覇しているんですが、また見たい。
TU○AYAで借りてこようかなー。

来週の「SP」はいいぞ。自分的に豪華だぞ。岡田くんと片桐仁だぞ。えへへ。

23:54 | 漫画・アニメ・美術・映画など | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.22 Thu

今日、上の子が38度5分の熱出して学校休みました。
昨日インフルエンザの予防接種受けたってのに、接種代が勿体無かったじゃないの!
…ナミさんが乗り移ったのかのような感想を抱いた母(私)でした。

そんな私に、「ラブレストラン」のナツネさんがバトンを回して下さいました!
その名も「絵バトン」
うわー、絵師と言うにはペーペーすぎる私に、こんなバトン、それこそ勿体無いです。
でも、いかにペーペーぶりかを披露してみることにします。

でも、ちょっと長いので、今日はバトンの前に拍手のお返事しますね。

■拍手レス■
・22日0時「WJ。私も最後のコマのちっちゃなゾンビ達が好きです。~」のレディ
そうです、そうです!
ちっちゃなゾンビたちが、ルフィに向かって、わーーいと駆け寄っていく、
あの可愛さといったら堪りませんよね!
オーズとの大きさの差も、すごく良かったですねvv

・22日18時「ランチャーかバズーカーを持ってるメイドサンジに結構キタ~」のレディ
2005年のサン誕絵ですね!
わーー、キましたか、うんうん、キタんですねー、何かが(^^)
あの時は、まだ絵も描き始めたばかりだし、時間の余裕もあったので、
1枚にやたらと時間が掛かっていました。
でも、今見ても、時間を掛けた分が、ちゃんと絵に残ってる気がするんですよ。
あの銃器は想像の産物なので、バズーカなのかランチャーなのか
私もわかりませんが、描いててすんごく楽しかったです。
またデッカイ武器をサンジに持たせたいわ。

-----------------------------------
さて、それでは、「絵バトン」行ってみます!

● 何歳頃から絵を描き始めた?
5年前くらいから。「超」が付くド素人です。
しかも最初の3年くらいは、ポートレートばかりで全身はおろか、
手足もほとんど描いたことがありませんでした。
全身を描こう、と思ったのは、このサイトを立ち上げた2年前。暴挙です、ホント…。
でも、見るのは大好きで、美術展や画廊にはよく行ってました。
漫画やアニメも大好きでした。

● 鉛筆派?シャーペン派?
0.3ミリのシャーペン。

● ペン入れに使う物は?
コピッククライナー。素人なので、Gペンとか丸ペンとか使えません。

● 色塗りに使う物は?
アナログで塗ってスキャンするととっても色味が変わるので、
最近は不本意ながらデジタルが多いです。
でも、一番好きな道具は色鉛筆。
水彩色鉛筆とかじゃなくて、フツーの文房具の色鉛筆12色+金銀。

● 今の自分の絵に満足してる?
まさかーーー!!

● 尊敬している絵師は?
沢山すぎて、揚げられません。
漫画家だったら、やっぱり尾田先生。
自分もこんな楽しい絵を描きたいと思ったきっかけです。
日本画は伊藤若冲。油絵は幅広くいろいろ。

● デジタル派?アナログ派?
ペン入れまでは完全アナログ。
色塗りはその時々でアナログだったりデジタルだったりですがアナログが好きです。

● デジタルと答えた方、何使ってる?
基本はピクシア、仕上げや文字入れはフォトショエレメンツ。

● 背景描くの好き?
森とか空とか海とか山とかなら、好きです。

● どんな絵が好き?
それぞれ、惹かれるポイントが違うからなんとも…。
デッサンやパースが狂っていても惹きつけられる絵はいっぱいあるし、
色使いが鮮やかなのも好きだし。

● 絵を描くときの環境は?
仕事用PC机の隅でコソコソと。

● 絵を描くときに気をつけていることは?
あきらめない(笑)
ワンピサイトは凄く上手い方ばかりなので、しょっちゅうめげそうになるんですが、
2年しか絵の経験がないんだから他の絵師様方に叶わないのは当たり前だー、と
無理矢理気持ちを持ち上げてます。

● 自分の理想の絵は?
エロス(笑) もしくは弾んだ雰囲気の絵
描かれているものがエロでなくても、なんとなくエロい、という絵が描きたいです。
そしてそれと対照的に、ビタミンいっぱいというか元気で弾んだ雰囲気の絵も
描きたいです。
両極端過ぎ? でも、サンジはタフでアホでガラ悪くてエロイよ?

● 一枚の絵にどれくらい時間をかけてる?
最低でも4時間はかかります。なんせ、マウス塗りですから。
平均して10時間くらい。20時間以上かかることもあります。

● 絵を描く上でのこだわりは?
あきらめない、めげない(こればっか)

● 何ペン派?
うん、そういうの、持ってないのですね。

● ペン入れしてから塗りますか?
はい。ペン入れまではアナログ作業なんで。

● よく使う色は?
山吹色と抹茶緑。だってねぇ、どうしても、そうなっちゃうわよ。

● 人間を描くとき苦手な箇所は?
服! 服のシワが苦手。なので、ウチのZSはすぐ脱ぐ。

● 人間を描くとき一番好きな部位は?
線画までは目と脚。色塗りの時は唇とお尻。(あう…)

● 始めにどこから描く?
輪郭。

● スランプの時どうする?
描きたいものをいっぱい落書き。

● 嫌いな画材は?
デジタル。アナログの色味がスキャンしても変わらないといいのになぁ。

● 絵を描くときのお供は?
特になし。

● 絵を投稿したことはありますか?
無い無い無い!

● トーンとかよく使いますか?
全然。素人には無用の長物。ネコに小判。

● 利き手の反対の手で目をつぶってピッコロ
これって、DBのピッコロですよね? な、なぜピッコロ? 
右手で目を開けてても描けないのに、左手で目をつぶるなんて。
こんなのが出来ました。わははは。
pikkoro


● 色塗りで一番楽しいところは?
アナログなら髪や服。デジタルなら肌。

● 男と女どちらが描きやすいですか?
どちらも難しいよー。花や静物のほうがまだマシです。

● これから絵に関して練習したいところは?
人間が描ける様になりたい…。

● 自分が初めて影響を受けた絵は誰の絵ですか?
尾田先生。
好きな漫画家さんやイラストレーターさんは沢山いたけど、見て満足でした。
描いても、ポートレートで満足でした。
それを、「こんなふうな動きのある絵を自分も描いてみたい」と
思わせてくれたのが尾田先生の絵でした。

● カラー絵を完成させるまでで、一番苦手な作業は何ですか?
シャツのシワ。サンジの服にいつも苦戦します。

● バトンを回してくれた絵師の絵の特徴
タッチが柔かくて、すんごく可愛らしい。なのに、そこはかとなくエロい。
漫画の内容と絵の雰囲気にズレがないのがすごいなーと思っています。
上手い、というだけでなく、ほんわかした気持ちが心に届く絵で、
私に無いものをいっぱい持ってる絵師さま。

● すぐに他人の絵の影響を受ける方?
むしろ、受けたい!!
参考にしたいものや影響されたいものはいっぱいあるのに、
まだまだ自分がそこまで届いていない。

● 授業中に先生の目を盗んで一枚絵を仕上げた事がある
No。せいぜい暇つぶしに落書きするくらい。

● 今現在、一番描くのが楽しい人物・またはキャラクターは誰ですか
サンジ。何度描いても「難しいーーッ!」と思うけど、楽しいです。
気楽に描けるのはルフィ。

● 絵を描いたあと、うまくいかなくても置いておく派ですか?捨てる派?
捨てます。捨ててばかりです。

● 絵を上達させる為にあなたがしていることは?
よく見ること。
対象物をうろ覚えだと、やっぱりちゃんと描けないものだと気づいたので。

● ペン一発描きは得意?
一発だろうが、抜かずの三発だろうが、不得意です。

● カラー原稿のときの紙は何を使ってますか?
フツーのA4コピー用紙。絵師さんみたいな道具は無いんです。

● 絵を描く時、参考にするものはありますか?
アクション系の写真とか。48手図とか…(爆)

● 学生時代(または今でも)絵に関わる学部とか部活とかやってました?
皆無!(堂々と言うことではないですね)

● 描いてる時の気分が絵に表れるほうですか?
いや、出ないと思います。
てか、気分が表わせるような絵を描けるようになりたいです。

● 一枚に集中して描くor何枚も同時進行
飽きっぽいので、ペン入れまでは同時進行。
色塗りは一気に集中してそれ1枚に掛かりきりになります。

● 普通に描くか色を統一して描くか、どちらが得意か。
普通に描く方です。あとから統一することはありますが。

● 絵を描くとき必ず下書きの前にアタリ線やラフなどを描くか?
全身の時や背景をつける時はアタリを描きます。

● 桃とかフルーツをデッサンするのは好きですか?
デッサンは、そうでもないけど、静物画の色塗りは大好き。

●集中力の持続時間はどれくらい?
2時間くらい。途中ですぐに本読んだりしてしまう。

●動物描くのは好きですか?
苦手です。

●有機物と無機物どちらが好きですか?
有機物は動きや表情がもっとうまく描けたら好きになれるんでしょうが、
今のところ、無機物描くほうがラクだなぁ。

●今まで描いた絵で最大何時間かけた?
色をいっぱい重ねてしまうので、30時間くらい? 

●自分が描くとき難しいと思う世界観とか
興味が無かったり、愛情を注げなかったりする世界は描けないです。
スプラッタとか描けないし。

●絵にまつわるおもしろエピソードはありますか。
何しろ経験が浅いのでエピソードもなく…。

●自分の絵は好きですか?

好きなところもあります。嫌いなところもあります。

●人物に色を塗るとき、まずどこから塗りますか?塗る順番を教えてください!
肌→髪→服→小物→目・唇・乳首・爪などの身体の細かいパーツ

● 次に回す5人
えみゅうさん
すずめさん
幸恵さん

よろしかったら、お願いしますvv

あと、もう一人、上記のことをすごく聞きたい絵師様がいらっしゃるんだけど、
まだ足跡さえ残していないので、無理かなぁ。。。
うう、こそこそロムしてないで、リンクさせてもらえば良かった…。

それにしても、回答してみて、つくづく、
このバトンを答えられるレベルでないことを実感。
ナツネさん、せっかく回してくださったのに、
ヘタレな回答ばかりで、ごめんなさいm(__)m


22:51 | バトン | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.21 Wed

今日、インフルエンザの予防接種を受けました。
今年はインフルエンザの流行が早いらしく、上の子の学級では、今日は5人欠席したらしいです。
私もこの夜更かし生活から脱出しないと、病原菌にあっという間にやられるような気がしてきました。
明日から早く寝よう…。

■拍手レス■
・21日0時「凍てつく虹 #2 心待ちにしていました。まだ導入部ということですが ~」のレディ
ゾロ誕企画などもあって、1話から1ヶ月以上空いてしまい、すみません。
「引き込まれる」というコメントがすごく嬉しくて、
『わーー、どうしよう、うわわー』とまさに小躍り状態でした(挙動不審とも言う)
導入部では、まだまだ無自覚っぽい二人ですが、どう変わっていくのか、
私も楽しみつつ書きたいと思ってますvv

・21日 Kオさん
うぉお、「楽しみ」ってこのひと言が、どんなに創作の活力になることか!
ドキドキワクワクしていただければ本望です!
「更新が楽しみ」という感想が失われないように誠心誠意尽くしたいですvv

23:25 | よたよたな日常 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.20 Tue

すれ違いがテーマの連載を更新しました。
まだまだ導入部ですが、拙宅では初の「出来てない」関係の海賊ZSですので、
二人にまだ距離があるところをきちんと書いておこうと思うと、
導入部が長くなっちゃうんですよね。

21:29 | 更新・お返事・お知らせなど | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.19 Mon

指の怪我に、暖かいお言葉、ありがとうございました。
キーボードやマウスの操作は、中指などで代用で出来るのですが、
ペンが上手くもてないので、イラストはちょっとお預けです。

さてさて、今週のWJ。
【ワンピース】
感想、再とにUPしました。
ついにオーズが!
闘い終わったルフィの表情のあどけないこと!!!

【その他】
「ムヒョ」
3周年、おめでとうございます。
今回の事件は、なんだか切ない。
「生まれながらにして呪われてる」なんて、そんなのって酷すぎる。
その設定だけで、うるうる泣けそうだよ。

■拍手レス■
・18日10時「ナマの痛み~拝見しました~」のレディ
拙宅唯一の長編をお読みくださったのですねvv 
あのリンカーンな長編をお読みくださったとは、ありがたやーー。
原作のキャラのカッコよさ…それは常々気にしているところですが、
拙作から感じ取って頂けたとは、もう嬉しさ倍増です。
もっともっと頑張ろう、という気持ちが湧いてくるお言葉でした。
ありがとうございました!!

・19日 Hめさん
お忙しいところ、怪我へのお心遣いのお言葉、ありがとう~vv
でも、忙しくなると、私のように思わぬ怪我も多くなるので、気をつけてね!
チッスな二人に癒されて下さい。
去年の魔獣絵、そうか、濡れ場だったのか! 濡れ濡れゾロだったのか!
今年の魔獣も気に入っていただけて嬉しいです。
あ、今年の絵は2枚とも裸だ、と思ってたら、去年の魔獣も裸じゃないか! ひー。

23:26 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.17 Sat

考え方がイタイとか行動がイタイとか服装がイタイとか、そういうイタイではなく、
本当に痛い流血話なので、苦手な方や、これからご飯を食べようという方は、回れ右。

えー、イキナリ本題です。

昨日のことです。
ワタクシ、右手の人差し指をざっくり怪我しました。
(ここで「けがしました」の変換が「汚しました」になったことに、軽く落ち込んだことは、
ひとまず置いておきます)

「パッ缶」というシロモノがありますよね。
あれの空き缶を、水ですすげばいいのに、
コップを洗うみたいに綺麗に中まで洗おうとしてしまう私は、
過去にも二度ほど、あの縁の鋭利な部分で手を切っているのですが、
今回は、かなり深くザクーーーッとやってしまいました。

救急箱を取りに行く間の道のりに、ボタボタボターーと血が滴り、
包帯はあっという間に真っ赤。
傷口は1センチくらいなのに、どんだけ深く切ったんだよ?という感じです。

とりあえず包帯でキツク巻いて、タイマーを10分セット。
包帯から先の指先は、血が行かないので、みるみる紫色に。
10分後に包帯を緩めて指先に一旦血を送ってやってから、再びぐるぐるときつく巻く。
また10分経ったところでまた包帯を緩める。
うん、まだ血は出てくるけど、最初ほどの勢いはないな。
よしよし包帯での圧迫止血はこんなもんでいいや。
あとは、絆創膏で圧迫しとけば、そのうち止まるだろ…。
(10代の頃、ガールスカウトに入っていたため、
救急法とかロープの結び方とかに無駄に詳しい)

でも痛みは、少し遅れてやってくるんですよね。
右手人差し指に絆創膏を貼って、左手で真っ赤な床を拭いてるそばから、
傷口がじんじん痛んで、うがーーとわめきたい気分に。

せめてもの幸いは、学習発表会の衣装作りが終わったあとだったこと。
針なんか、この人差し指では持てないもん。
皆さんも、パッ缶をスポンジで洗おうなんて思わないようにね!

■拍手レス■
・17日0時「wj。本当にオダ先生のコマ運びは~」のレディ
ですよね、ですよね! さすがオダ先生は「ゴッド」ですよね!
「漫画は本という媒体で読むに限る」
くううーー、レディのおっしゃるとおりです!
漫画には漫画の手法が、アニメにはアニメの手法がありますから、
それを無視したら本当の良さというのに気づけないよなぁ、と思うのです。
そして「少年漫画」には「少年漫画」の、「少女漫画」には「少女漫画」のセオリーが
あるわけですが、ワンピは「少年漫画」のまさに王道!、だと思います。

・17日 カ○オさん
拍手絵にコメントありがとうございますー。
去年の魔獣絵、別のデータをチェックしていたら、
思いがけないところから出てきたんですよ!
ゾロスキーさんに喜んでいただけたなら、UPして良かった~☆
衣装作りって、まだまだこの先もあるのぉー?
ミシン買ったほうがいいかなぁ。
ところで、腰の具合はいかがですか? 
私は肩凝り腰痛腱鞘炎を持ってますが(ほぼ職業病)
腰が痛い時は、横向きに寝ないと悪化しますのでご注意ください。
仰向けやうつ伏せはダメですよ。
海老のように背中を丸めて、胎児の格好でリラックスするのがコツです。
どうぞお大事になさってくださいませ!







23:44 | よたよたな日常 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.15 Thu

ようやく感想をサイトにUPしました。
【ONEPIECE】
やっぱり、オダッチのコマ運びは上手いっ!
漫画はネットで見ちゃいかんね。

【その他】
「P2」
怪鳥とハンターの絵、マジデ、集英社が乱丁したのかと思っちゃった。
絵の雰囲気、全然違うんだもん。

「テニスの王子様」
リョーマが可愛くてあどけなくて、不気味だ(笑)
リョーマはあの小生意気なところがいいのにー。

23:40 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.14 Wed

ゾロ誕オープンしたところで、力尽きたか管理人?
と、思っている方もいるかもしんないし、いないかもしんない。

今週のワンピの感想は、書きたくてたまらないのですが、絵がまだ出来ておらず、
なんとか、明日にはUPしたいと思ってますので、少々お待ちを!
いや、待ってないとか、そんなことをおっしゃらずに!!

テンションが変なのは、追い詰められているせいです。
管理人は、ただいま、チビッコの学習発表会要の衣装作りに
追い詰められているのです。
こっちに引っ越してくる時に、滅多に使わないものは、処分してきちゃいまして、
ミシンというものが、現在にうちにはありません。
なので、衣装作りは手縫いだよ、この野郎っ!(ヤケっぱちです)
切れ目の始末も手縫いでかがってるよっ!(当然ヤケっぱちです)

■拍手レス■
・13日 す○めさん
わーーん、荒んだ私の心(上述参照)に、すずめさんの共感のお言葉!
どんなに癒されたことか!!
目覚める表情、良かったよーー。ウソップとのコンビも良かったよーー。
そうだ、アニワンを見て、もっともっと癒されよう!
そして、ゾロ誕部屋、満喫、とおっしゃっていただいたのに、
満喫できるほど、作品数が無くてすみません!

23:20 | よたよたな日常 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.12 Mon

昨日のアニメワンピースは、329話、
「襲い来る刺客たち! 氷上バトル開始」の回でした。
サンジの出番が多かったー。

オリジナルが始まった時、サニー号の舵を取るのがサンジであることが、
ちょっと不思議だったのね。
ゾロサン界って、ゾロサン界だけで通じる常識を捏造しちゃってるじゃない。
たとえば、サンジは毎夜、夜食を見張り台に持っていく、とか。
ゾロがラウンジにお酒を飲みに来る、とか。
サンジは必ず朝食の仕込を深夜までやってる、とか。
そういうゾロサン界の常識にいつのまにか侵されて、
サンジはラウンジに入り浸ってるような気になってましたが、そんなことないんだよね。

で、船長無きサニー号の針路もサンジが決定してました(笑)
そして、ウソップとのコンビ!
あああー、私、やっぱり、サンジとウソップのコンビが大好きだ!
すごくほっとする。
ゾロサンというのは、とても際どいバランスで成り立つ関係なのだけど、
サンジとウソップは、優しくてカジュアルで信頼感がある。大好き。

しかし東Aさんは、サンジがお色気担当だと、よくわかってらっしゃる!
船から放り出されたサンジとウソップ、倒れたサンジの顔をアップにするとは!!

前回までは、ストーリー運びがもたもたしてたけど、
今回はとってもテンポよくて楽しかったーvv

■拍手レス■
・11日 Eみ○うさん
いらっしゃいませー! 「Along With」、共感していただいて嬉しいですvv
サンちゃん、セクシーですか! えへへ、そりゃもう、お色気担当ですし、
19歳よりもっと大人設定なので、色気も倍増ってなもんです(^^)
Eみ○うさん宅のゾロ誕は、早くからオープンなさっていたので、
「Along With」製作中にこそっと拝見してました。
あのサンジくんの優しい表情に、やられました。動くサンちゃん、欲しいですーvv

・11日 @Kんぞうさん
ブログにコメント、ありがとうございました!
「Along With」気に入っていただけて嬉しいです。
え、お持ち帰りいただけるの? きゃーきゃー、光栄ですvv
「変わってるね~」というのは、独創的ってことですよ、きっと!
リアル友達みんなに、2次創作を見せたりしないから、
@Kんぞうさんの芸術性に気づかないんだわ!!
馴れ初め話、楽しみにしてますvv

・12日 as○iさん
ようこそいらっしゃいませーー。
ゾロ誕ということで、緑三昧にしてみました(^^)
絵+小話、頭の中に構想はしっかりあるのに、
絵にするには才が足りず、文だけにするには情緒が足らず…。
どうか気長にお待ちくださいませーー。

・12日 カ○オさん
やー、お互い隠れ主腐の身で、日曜更新は辛いですよねぇー。
でも、カ○オさん宅のゾロ誕も無事オープンで、
「おおお、流血っ!?」とわくわくドキドキです。
お互い楽しみましょうねvv
ケーキ屋さん情報も楽しみだー(笑)

・12日15時「桜ちりぢりを読んで、破戒僧×板前が大好きになりました!~」のレディ
きゃーー、作者冥利に尽きるコメントを、どうもありがとうございました!
思わず自分で「桜ちりぢり」を読み返してしまいましたです。
破戒僧×板前は、海賊な二人と並行して、私の中にしっかり根付いてしまい、
まだまだ書きたいエピソードがいろいろあります。
忘れた頃に新しいエピソードが追加されてたりすると思いますので、
楽しんでくださいねvv
体調へのお心遣いもありがとうございました。優しいお言葉に感激ひとしおですvv

23:50 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.11 Sun

本日は、最近カッコよさに加え貫禄も出てきた剣士さんの誕生日!
おめでとうございますーー!

ここ半月ほど、ゾロ誕企画様への捧げ物に掛かりきりで、ワンピ感想くらいしか
更新できてませんでしたが、本日その捧げ物2点をUPしました。
掛かりきりだった割に、しょぼいですが、心意気を汲んでください(ぺこり)

それにしても、2点とも、ゾロ、裸じゃん…。
製作中は全然きづいてませんでした。
「煉」「Along With」を本日同時UPしてみて気づきました。
もしかして、最近裏絵を描く間が無い反動?

うっかり気に入ってくださったりしたら、お持ち帰り下さい。
報告は任意ですが、お知らせくださったら、かなり有頂天になること請け合いです。

21:44 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.09 Fri

うちの下のチビッコは左利きです。
今では、左利きグッズが沢山出ていて、
昔のように、無理矢理右利きに治す必要はないとは言うものの、
やっぱり世間は右利き用にできてるよなーと思うことはいっぱいあります。

たとえば、自動改札。
あれって切符なり定期券なりスイカなりを、右手に持っているという前提で
作られてるんですよね。
利き手の左手に持ってると、非常に使いづらい。

水道の蛇口の捻る向きも右利き用。
瓶をあけるのもペットボトルもフタも右利きの人が開ける向きでできているので、
大人なら左利きでもなんなくあけられるのでしょうが、
力の弱い小児が、さらに力の入らない「利き手でない右手」であけるのは
結構至難の業なのです。

先日、授業参観に行って、またまた、「ああ、ここにも」と思ったことがありました。
授業は音楽。扱う楽器は鍵盤ハーモニカ。
左手で鍵盤ハーモニカを支えるので、鍵盤を弾くのは「右手」です。
可哀想なくらい、指が動いてなかった。

授業参観で見られているのに出来ない、というのは、子供にとっても
屈辱だったのか、授業が終わって私のところにきたチビッコの瞳は
うるうると泣く寸前でした。
(ギリギリ泣かないところが「チビでも男の意地があるんだよね」とびっくりですが)

まあ、でも、世の中のマイナーの痛みを知ってるのはいいんじゃないの? 
と思ってしまう私は、やっぱり薄情な親かしら。

■拍手レス■
・9日16時「サニー号で迷子ゾロは私も真っ先に浮かんだ事でした!~」のレディ
はじめましてー!! ようこそ、いらっしゃいませ!
わ0、やっぱり迷子になるって思いましたか! ですよねvv
で、「あんにゃろ、また迷ってやがる」とゾロを探しに行くのも、きっとサンジvv
見張り台の屋根付きに萌えましたか!
窓から綺麗な夜景や夜明けが見えてムード満点かしら、と一瞬思ったのですが、
ゾロが外の景色なんか見てる余裕なくガツンガツン頑張っていそうな気もします(^^)

23:25 | よたよたな日常 | edit | trackback(0) | comment(2)

2007.11.08 Thu

ゾロの誕生日まであと3日。
先週今週は、素敵なゾロ誕企画様への捧げ物制作にかかっていて、
サイトのほうはあまり更新できませんでした。

小話付きの絵のほうはまだ手つかずですが、「魔獣聖誕祭」様と、
「ロロ誕2007」様への捧げ物は無事出来上がったので、
11日から公開できると思います。

問題は、11日が日曜日で、家人の目を盗んで更新できるかどうか、ってことです(汗

■拍手レス■
・8日ブログ拍手「プリンス見てきましたーー」のレディ
おお、平田さんのブログをご覧になったのですね!
ね、ね、いいでしょ。嬉しいですよね~。
あんなふうにサンジ君にお迎えされたら、待ってた甲斐があるというものですよね~vv

23:34 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.07 Wed

平田広明さんの公式サイトが11月1日にオープンしました。
今夏まで「公認」サイトというものはあったのですが、トラブルがあったようで、
このブログからリンクしていた「きょうのでーた」という平田さんのブログも、
9月末で閉じちゃってたんですよね。

で、今月1日、「公式」サイトがオープンしました。
新ブログも始動して嬉しい!
で、この11月1日の記事がいいんですよーーー!!!
鎌倉ジャックの時のね、サンジの「オッス、待ったか!?」ってポスターなの。
なんて心憎い演出!
「(ブログ復活を)待ったよー、待ってたよー!!」と、思い切り叫びましたとも!

平田広明さんの公式サイトはこちらです↓
http://www.hiratahiroaki.com/

23:04 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.06 Tue

【ONEPIECE】
サンジの蹴り技がいーっぱい見られた回。
私はロビンちゃんが好きなので、ロビンちゃんを守るサンジってのも嬉しいし。
邪ま感想はサイトでご覧下さい。

【その他】
今週は「銀魂」にやられました。
最初の方は、そんなに乗れずに読んでいたのですが、大ラスの落ちには大爆笑。
声あげて大笑いしてしまった。
それから「H×H」。やっぱり、この富樫氏は、見せ方ってもんをよくわかってるなぁ、
と思わずにはいられませんでした。
それゆえに逆に、やっつけ仕事みたいなことをされるとガッカリするんですけどね。

■拍手レス■
・6日●かさん
この時期にいろいろと大変なご様子、お見舞い申し上げます。
来年するはずのことが突然繰り上がった、という状況になってしまったのでしょうが、
無理して体調を崩されることのないよう、お祈り申し上げます。
首をながーくして待っておりますから!
何かお役に立てるようなことがありましたら、お申し付け下さいねー!!

23:55 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.04 Sun

素敵なイラストが満載の「赤い靴」様、
ただいま、従来の入口から入れなくなっております。
拙宅のリンクページはコンテンツページへ直接入れるように修正しておりますので、
そこから飛んで下さい。

ソフトの不具合で、ページの修正もアップロードも出来ない状態だそうです。
ううう、拙宅が更新できないより、「赤い靴」様が更新できないほうが、
何十倍もショックだーーーーっ!!!

Oかさん、この苦難に負けないでーー!

■拍手レス■
・4日0時「昭和のヒット曲は予想以上にツボらしかったです。~」のレディ
わーい、ツボでしたか! うぉい、やった!!
ドラマチックな長編もいいですが、短編が上手いってのに、憧れてまして、
こういう短編でツボをグリグリ押したいです。
レディは、昭和のヒット曲、ご存知な世代でしょうか?
この話は、あの歌を知ってる人にも知らない人にも意外と評判で、嬉しいです~vv
コメントありがとうございました☆

23:49 | 更新・お返事・お知らせなど | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.03 Sat

「春眠暁を覚えず」といいますが、このところの私は、春眠ならぬ秋眠。
やたらと眠いです。
体内リズムが崩れているのか、深夜3時ごろまで、ギンギンギラギラ起きてる日と、
9時半ごろに眠くて眠くて仕様が無くてバッタリと寝床にGOな日との、どちらかで、
マトモじゃありません。

そんな私、今日は、9月から始めた、「今さら始めるなんて無謀!なスポーツ」の
レッスン日でした。
一緒に入会した若い男の子の進度の早いこと!
身体も柔かいしバランス感覚あるし、とても同じ9月から始めたとは思えない。
すげーーー。
身体能力あるって、いいなぁ。

■拍手レス■
・3日 カ○オさん
かたちだけは立派なゾロ誕仕様です。中味はまだこれからなんですよ。
カ○オさんは、どれをゾロ誕にするかに迷ってるみたいですが、
私はまだ、ネタを考え中です。(テーマまで大層に作っておきながら!)
チョコタワーっ! しまった。それを忘れていた。
どんなのかしらと楽しみにしていたのに。お話に夢中で全然思い出しませんでした。
んじゃ、チョコワターは是非、次回に!!
あと、頂いたお菓子が美味しかったので、あれがどこで買えるか知りたいですー。

23:31 | よたよたな日常 | edit | trackback(0) | comment(0)

2007.11.02 Fri

TOPをゾロ誕仕様に変えました。
この際だから、緑をふんだんに使ってみました!

そうしたら、あら、なんだかイロ物エロ物サイトとは思えない爽やかっぷり。
このまま美しいゾロサンを身座したい。
う、「目指したい」を「身座したい」などとミスタイプすることこからして、もうヨゴレだわ。
美しいゾロサンから、ほど遠いわ。

ところで、私、日頃はもっぱら絵師様のサイトを徘徊してるんですが、
絵や漫画だと、サンゾロもゾロルもD兄弟もサンウソもサンルもルサンもサンナミも、
とにかく、どんなカプだろうがへっちゃらなんですね。
で、いろいろ回っているうちに、サンジを描くのって難しい!と思っている方が、
結構な数、いらっしゃるということがわかりました。

そうか、よかった。
私は、以前はゾロがうまく描けなかったけど、最近は、サンジを描くのが難しいです。
ゾロは表情が単純だから楽。
どう描くか迷ったら、ひたすらカッコよく描いとけばいいのだと、わかったら、らくちんに。
サンジは、カッコよさとアホさと男っぽさとかわいさとお色気とを、
みんな入れなくちゃならないので、難しいの!

■拍手レス■
・2日 ●かさん
イニシャルにすると全然伏字にならない●かさん、作業、お疲れ様です!
優れもののソフトも、腐女子のことは考えてくれてなかったんですね(当たり前)
腐女子用簡単ホムペソフトを開発しようかしら?(^^)
タグ挿入以外にも、別の手がホントはあるんですが、
サーバーによってその技が使えないところがあるんですよね。
確か、●かさんのところは、ダメだったような気がする。。。
また、なにかありましたら、遠慮なくどうぞーvv

23:57 | 更新・お返事・お知らせなど | edit | trackback(0) | comment(0)

01 Categories 04 Archives
2017年07月 (1)
2017年03月 (1)
2017年01月 (1)
2016年12月 (2)
2016年11月 (3)
2016年09月 (3)
2016年08月 (1)
2016年06月 (1)
2016年05月 (2)
2016年04月 (3)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年11月 (7)
2015年10月 (4)
2015年09月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (5)
2015年02月 (2)
2015年01月 (3)
2014年12月 (4)
2014年11月 (4)
2014年10月 (4)
2014年09月 (8)
2014年08月 (3)
2014年07月 (5)
2014年06月 (1)
2014年05月 (4)
2014年04月 (2)
2014年03月 (2)
2014年02月 (3)
2014年01月 (5)
2013年12月 (7)
2013年11月 (4)
2013年10月 (13)
2013年09月 (15)
2013年08月 (7)
2013年07月 (7)
2013年06月 (8)
2013年05月 (7)
2013年04月 (8)
2013年03月 (12)
2013年02月 (11)
2013年01月 (7)
2012年12月 (16)
2012年11月 (13)
2012年10月 (11)
2012年09月 (6)
2012年08月 (9)
2012年07月 (11)
2012年06月 (9)
2012年05月 (10)
2012年04月 (4)
2012年03月 (4)
2012年02月 (2)
2012年01月 (1)
2011年12月 (3)
2011年11月 (6)
2011年10月 (7)
2011年09月 (10)
2011年08月 (10)
2011年07月 (13)
2011年06月 (7)
2011年05月 (8)
2011年04月 (7)
2011年03月 (10)
2011年02月 (8)
2011年01月 (10)
2010年12月 (10)
2010年11月 (14)
2010年10月 (15)
2010年09月 (9)
2010年08月 (12)
2010年07月 (9)
2010年06月 (8)
2010年05月 (9)
2010年04月 (8)
2010年03月 (12)
2010年02月 (10)
2010年01月 (12)
2009年12月 (17)
2009年11月 (9)
2009年10月 (18)
2009年09月 (12)
2009年08月 (14)
2009年07月 (14)
2009年06月 (12)
2009年05月 (12)
2009年04月 (16)
2009年03月 (19)
2009年02月 (14)
2009年01月 (23)
2008年12月 (20)
2008年11月 (20)
2008年10月 (20)
2008年09月 (19)
2008年08月 (20)
2008年07月 (23)
2008年06月 (19)
2008年05月 (21)
2008年04月 (19)
2008年03月 (20)
2008年02月 (20)
2008年01月 (15)
2007年12月 (16)
2007年11月 (20)
2007年10月 (21)
2007年09月 (20)
2007年08月 (17)
2007年07月 (18)
2007年06月 (17)
2007年05月 (13)
2007年04月 (6)
2007年03月 (8)
2007年02月 (8)
2007年01月 (11)
2006年12月 (14)
2006年11月 (10)
2006年10月 (15)
2006年09月 (14)
2006年08月 (9)
2006年07月 (15)
2006年06月 (12)
2006年05月 (11)
2006年04月 (18)
2006年03月 (19)
2006年02月 (11)
2006年01月 (15)
2005年12月 (11)
2005年11月 (11)
2005年10月 (12)
