Archive | 2012/11
--/-- スポンサーサイト
11/30 Webサイトでのファーストビューについて
11/30 女らしく?
11/28 股関節~
11/26 #689
11/22 いい夫婦の日
11/21 企画「エトランゼ」
11/17 リンクお迎えしました
11/14 Webサイトでの文字サイズ指定&行間について
11/14 #688
11/11 ハピバ、ゾロ!!!
11/08 無声映画
11/06 #687
11/02 リンクに素敵サイト様お迎え
01 Categories

--.--.-- --


--:-- | スポンサー広告 | edit

2012.11.30 Fri

ブラウザで見える範囲とパソコンの画面サイズは違います。
Webサイトのサイズもそれを意識して作ったほうがいいですよ、というお話。
ご興味がある方は「続きを読む」からどうぞ。


続きを読む ...

23:53 | セキュリティ・web制作などPC関連 | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.30 Fri

近所にある、足でなくて手のマッサージサロンの体験に誘われて、
お茶菓子付きで500円というので行ってきました。
完全に安さにつられています。だって喫茶店行くより安いのですもの。

マッサージは気持ちよくて良かったです。その後のハーブティも良かったです。
お菓子は地方のお土産みたいなものがいっぱい出てきました。
「☆☆まんじゅう」とか「☆☆サブレ」とか「☆☆パイ」とか。

でね、そのお茶菓子をいただきながら、正二十面体(正三角形を20個張り合わせたもの)の
サイコロを振るように言われて振ってみたら、「女らしくしましょう」って出ました。
なんだこれ?と思ったら、出た文言が「これからの貴方の人生に大切なこと」なんですって。
わーおサイコロあなどりがたし! 確かにワタクシ、女らしさとは無縁なのでした。

◆拍手レス◆
29日 ☆みさん
あー☆みさんも冷え性ですか! 私も右手だけ冷えます!! パソコン触っていると特に
冷えるのが早くて、30分ごとに温かい飲み物を入れたカップで温めたり、ついでにその飲み物を
飲んでまったりしすぎて作業がはかどらなかったりしています(^^;;;
足は最近5本指靴下にしました。効果があるといいなぁ。
わーいエトランゼ作品、気に入ってくださったのなら、ぜひお持ち帰りくださいませ~~。

29日 ☆たたびS瀧さん
きゃー、お持ち帰りありがとうございますー。そうなんです、中世の本に出てくるような
版画っぽいタッチにしたかったのです。伝わって嬉しいです。
お話にするには中世を知らなさすぎなので難しいなぁ。架空の世界にすれば良いんでしょうけど、
ファンタジーも良く知らないんですよ。SFだったらロボット3原則とか、超能力の種類とか
そこそこ知ってるんですけどファンタジーの決まりごとってどんなものがあるんでしょうか?

30日 Oさん
あ~やっぱり解像度の違いのようですね。PCモニタサイズは現状、
1280が約30%、1366が30%弱、1024が約15%、その他10%未満のサイズがいろいろって感じです。
(ブラウザの可視領域については別スレッドにしましたので、参考にどうぞー)
「WindowsPC上ではMacintosh上よりも1/3大きく表示」というのはフォント指定していない場合の
ことだと思いますよー。ネスケやFirefoxの昔のバージョンは初期設定が14pxだったんです。
今はほぼすべてのブラウザで16pxが初期設定ですが、
font-familyとfont-sizeを指定したほうがズレが少ないはずです。
「CSSはオフにしてサイトを作れ」? ごめんなさい、これはよくわからないなぁ。
最初に文章や画像をおおよそ配置してから修飾しろってことかしら?

23:50 | よたよたな日常 | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.28 Wed

冷え性の管理人です。毎年いろんな冷え対策を試みるのですが、
今日教えてもらったのは股関節のマッサージ。
股関節の血行が悪いと足先の血行も悪くなるのだそうです。
足指や足首をくるくる回すだけでなく、
股関節を柔らかくしておくと冷え性改善になりますよ~ということでした。

なるほどなー、サンジは体温低いというのがゾロサンのお約束だけど、
あの股関節の柔らかさを見る限りでは、足先はそんなに冷えてないかもしれないなー(^^)

◆拍手&メルフォレス◆
27日11時 「修羅の贄を読ませていただきました」のレディ
わーい、励みになるコメントをありがとうございます!!
終盤にさしかかっているので、納得の行くラストにしたいと頑張っています。

27日 ☆山Pんさん
こちらこそイラストでも文章でもご参加いただき大変嬉しいです。
お宝をありがとうございます! 拙作品も見てくださってありがとうございますー。
大人の雰囲気ですか! きゃー、そんなふうに思ってくださったなんて嬉しい。
細かい衣装を描くのは思いのほか楽しかったですv

28日 ☆さめさん
画像ありがとうございますー。おおお、サイトも作品もすごい馬力で作ってしまう
☆さめさんのこだわりが、ここでもいかんなく発揮されていますね。
あ、やはり褌ですか、うんうん(何を納得しているんだか…)
衣装のコンプリートって、今までの衣装が全部作られていくのかしら?
映画SWとZの衣装も見たいわ~。
訓練も面白そうですね。半年勉強できるっていいなぁ。終了後にはご教授願います!!

23:42 | よたよたな日常 | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.26 Mon

ワンピって敵キャラであっても、見ていてムカムカするほどの極悪人って少ないような気がするのです。
仲間を殺した黒ひげティーチでさえ、モックタウンでルフィに掛けた言葉は、
ルフィとティーチの考え方が同じであることを示していたし。
天竜人はムカつくけれど選民思考を助長する育てられ方したら、あぁなっちゃうかもなーと思うし。
そこへいくとシーザーってフォローしようがなくムカムカします。
早く子供たちが助かってほしい!!

◆拍手レス◆
エトランゼ掲示板にいただいたコメントは掲示板でお返事致します。ありがとうございます!

24日 お返事不要のGさん
イラストにお言葉ありがとうございます。妄想してくださったら本望です。というか読みたいわー!!

25日 ☆みさん
中世、私も全然詳しくないんですが、十字軍、☆☆騎士団、小国乱立のイメージがあったので
軍人にしちゃいました。イラストの衣装は図鑑を見ながら少しアレンジしたものなんですが、
中世社会の詳しいことはイメージと妄想の世界です(笑)
「わけありの旅人」、どんなわけありなのかは自由に想像していただくのが一番だと思うのですが、
私なりの設定も一応ありますよ~。サンちゃんは呪いをかけられた曽祖父のために探し物をしています。
その使命を果たすまではゾロとのロマンスはおあずけなの(笑)

21:42 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.22 Thu

今日は「いい夫婦(1122)」の日だそうで、
ついつい最近の彼らの息の合いっぷりを想像してニマニマしてました。

皆様のエトランゼ作品がどしどし集まってきて、
投稿掲示板も1ページでは収まらなくなりました。
はじめていらした方は是非2ページ目もご覧ください。

そういう管理人、ようやく自作イラストを投稿しましたです。
以前から中世をテーマにしたものを描きたかったので念願叶って満足です。

◆メルフォレス◆
22日 ☆滴さん
きゃーー、拙作への温かいお言葉ありがとうございます。「遠月点」は言いたいことを自分なりに
作品に込めることができたので気に入っていただけると格別に嬉しいです!!
グラジパの世界は書いてて楽しいですね~! ☆滴さんも素敵な時代物を書いていらっしゃるので、
ぜひいろいろお話できたらなぁと思っています♪
そしてアレも読んでくださっているようで…わーすみません(汗
7周年にもお祝いのメッセージありがとうございました。長らくサイトをやっていても、
新しいご縁はとてもわくわく致します!! どうぞよろしくお願い致します。

23:54 | 更新・お返事・お知らせなど | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.21 Wed

お陰さまで企画「エトランゼ」、順調にご投稿いただいております。
ありがとうございます!!
この企画によって「はじめまして」の方からも続々ご参加いただきまして嬉しい限りです!
おつきあいの深い方からは、その方ならではの世界観を彷彿とする力作をお寄せいただいていますし、
日々投稿掲示板にアクセスしては素敵作品に浸っています。

サイトをお持ちでない方もOKですので、
自分も描(書)いてみたいけれどサイトやブログを作るのはハードルが高いな~と
思っていらっしゃる方はどしどしご投稿ください。
掲示板の使い方などわからない点はお気軽にご質問ください。

◆拍手レス◆
17日 お返事不要のGさん
メッセージありがとうございました! がんばりますー。

19、20日 ☆山Pんさん
こちらこそ、またまた素敵作品をありがとうございました!! 
メッセージが迷子になっていたようでご迷惑をおかけいたしました。
ゾロ誕楽しみましょうね~~。

09:50 | 更新・お返事・お知らせなど | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.17 Sat

リンクにぐう様の小説サイト「Guusuka」様をお迎えしました。
文章中に独白がさらっと挟み込まれるんですが、これがとてもうまいのです。
人物描写も理想像の押し付けでなく生身の人間らしさに溢れていて更新が楽しみなサイト様です。
ぐう様、エトランゼ企画へのご参加ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◆拍手レス◆
14日 Oさん
MSゴシックが幅広で使いにくかったら、MS UI Gothic はどうでしょう。
殆どのWinユーザーに使えて幅狭ですよ~。
私はDTPよりWebのほうが得意なので、また何かあったらお気軽にお声掛けくださいね。

15、16日 ☆みさん
わーあんな情報を好意的に受け止めてくださって嬉しいです。お心の広い☆みさんに感謝です!
私もいろいろ調べますが、書くそばからわからないことって出てきますよね~。
拙作でも、お気づきの点がありましたら、ぜひ教えてくださいね!!
企画参加、本当にありがとうございました♪

12:12 | リンク | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.14 Wed

ご興味がある方は「続きを読む」からどうぞ。ご質問はブログコメや拍手などからお気軽に。

続きを読む ...

16:22 | セキュリティ・web制作などPC関連 | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.14 Wed

うおー、すっかりG-5のお頭になっちゃってるじゃないの~。
いちいちサンジに支持を仰ぐG-5がかわいいーー。
たしぎっちゃん、刀マニアで良かった…。
なんだこの剣士二人の「おまえ(あなた)なんて全然ストライクゾーンじゃないよ」感。

ひとつ上の日記で<Webサイトでの文字サイズ指定&行間について>、ちょこっと書いております。
小説サイト様など、ご興味がある方はご覧ください。

◆拍手レス◆
11日 ☆んじさん
わ~~、こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます~!
ギン、たまには報われても良いんじゃないかと見せ場を作ってみました(^^)
どうぞまたお越しくださいませ。お待ちしております。

12日 ぐ☆さん
思い切ってご投稿いただいてよかったです!!! ありがとうございます。
リンクについての記載が無かったと知っているのはお邪魔するたびに『リンクしていいのかなー、
記載が無いってことはリンクは遠慮してほしいってことかなー』と迷っていたからなんです。
企画ページだけでなく、今週中に本宅からもリンク作業いたしますね。
映画は最近モノクロ映画ばかり見ています。キーTンやらKロサワ映画やら。
拙小説も好きと言っていただけて嬉しいです。開設時から7年も経つと嗜好も変わってきて、
アホっぽい話やほのぼの話が増えていますが、楽しんでいただければ幸いです!!

13日 ゆ☆りさん
ガッツリすぎたかしら? 自分で読み返してみて、ちょっと書き直したいような気がしないでもない(汗)
そうそう鬼の形相ですよ、あの人は。怖くて誰も近づけないって(笑)

13日20時 「本当に可愛いサンジをありがとうございます」のレディ
ひあーーーー、このようなメッセージ、こちらこそありがとうございます。
私自身はうちのサンジくんは結構オッサンくさいというか妙に達観しているというか、
そんなふうに思っていたので「可愛い」と言っていただけて、
踊り出しそうなくらい浮かれております。ありがとうございます!

14日 Oさん
おお、バナーお持ち帰りありがとうございます! 橘なあの子の境遇はそうそう変わりませんが、
スカポンタンなあの子の尻をそろそろ蹴っ飛ばさなくてはなりませんね。
新サイト、文字はテキストでの表示にするんですねー。
ちょっと長くなりますが、ひとつ上の日記でサイズ指定について書いてみました。
ご参考になれば幸いです。(直メールでも良かったんですが、
ほかの管理人さんの参考にもなると思ったのでブログでお返事しました)

16:12 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.11 Sun

ゾロ、お誕生日おめでとう~~!!!
亭主関白VSかかあ天下のどつき愛をこれからも楽しみにしております(^^)

ミニ企画も素晴らしいエトランゼ作品をいただいており、うはうはな管理人です。
他力本願の誕生祝ですみません。
管理人の作品はイラストと小説の予定で、先にイラストを仕上げるつもりだったのですが、
お絵かきソフトのご機嫌が悪いので、もしかするとペン画(彩色無し)での投稿になるかもしれません。

◆メルフォレス◆
10日 ☆嶺さん
わざわざメルフォからありがとうございました。
うんうん、愛情は感じておりますよ。ですから☆嶺さんが納得されてのUPならば良いと思います。
もっと完成度を上げたいとお思いなら「勢いでダーーーっと」書いたものは
どれだけ細かく書いてもメモだと考えて、すぐにUPせずに数日置いてから見直すと、
読者視点で見ると分かりにくい点や誰がしゃべってるのかわからないセリフ、強引な展開などが
見えてくる場合があります。そういう私も読者視点で見るのはなかなか難しいですので、
拙作のわかりにくい点などもまた指摘してくださいね~。

22:59 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.08 Thu

タイトルが「夢☆映画」と変換された管理人です、こんばんは。
先日入った喫茶店に大きなスクリーンがありまして、
そこで無声映画が映し出されてました。
誰だろう、この役者?? 
Cャップリンよりほっそりしていて、無表情でコメディを演じるイケメンさん…。

あとでバSターKートンだとわかりました。
とても面白かったんですよ~。
音も無くて色も無い。漫画のような効果線も「ドン!」も無い。
BスターキーTンの場合は、これに表情も無いんです。
コミカルでな動きとテンポだけでお客さんをぐいぐい引き込んでいくわけです。
身のこなしもスゴイ。
一緒にその喫茶店に行った相方と話もせずにその映画に見入ってしまいました。



嬉しいことにYφuTubeにたくさんUPされてますので、ご覧くださいませ。

◆拍手&メルフォレス◆
7日 お☆つさん
わ~こんばんはー! フラロビ絵にコメント下さった方ですよねv
ワンピ感想、個人的感想なのに勿体ないお言葉をいただいて恐縮です。
いやぁ私もサンジスキーなので、不憫な扱いにもにょること多いですよ、うん(笑)
またお気軽にコメントくださいませv ありがとうございました!

7日 Hかちゃん
お忙しそうだな~と思っていたのでお気づかいなく!!
締切は希望があれば延長も考えてますので、ご相談ください。
でも無理しないでね! Hかちゃんのゾロたんを見たいのはやまやまだけど…。

7日 ☆音さん
そっち側、わかりますよー。資質の非凡さとでも言えばいいかしら。
それでもゾロは努力の人だなぁとは思います。毎日串団子振って厳しい修行して…。
おお、企画ご参加いただけますか!! 嬉しい~~。楽しみにお待ちしております!

8日14時 「一般的に男の人のほうがロマンチストで」のレディ
きゃーー実は私も思ったんです、しまり屋の嫁!(笑) 腐目線抜きにしても、今回は
ゾロに対する信頼をばっちり言葉にした回でしたね。そのあとそそくさとG5の意識を
子供たち方向に逸らしてるのには私も笑いました! この照れ屋さんめ!

19:31 | よたよたな日常 | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.06 Tue

あらら~~~。
「斬れない(トラウマ)」でもなく、サンジのように「死んでも斬らん(主義)」でもなく、「斬りたくない(感受性)」ですか。
そりゃあリアリストのサンジに「甘い」と言われても仕方無いですよねぇ。
いやー本編では弁当にカミソリ入れる宿敵な間柄なはずのサンジに
その甘さっぷりを見破られてるってところが萌えるわ~~~v
しかも「自分自身には厳しい」ってとこも見破られてるんですよねー。
あ~サンちゃんてばゾロのこと良くわかってらっしゃる…。

何度か言ってきていることですが、ゾロはサンジよりずっとロマンチストですよね。
空島でも「なんとなく」な感覚で敵を助けてみたりして。
うんそうか、そういうとこ見てるからサンジは「甘い」って見破ってるわけだな。
さすがだなーヲダッチ。サンジがゾロを「甘い」と思ってることが唐突じゃない。
麦わら一味の中で一番ロマンチストなのはゾロだと思うのです。
剣での勝ちでないと意味が無いと思っているし、
倒すべき相手に教えてもらおうとするし(ミホ様もロマンチストだからねー。大好きだ、ミホ様)
なにしろ幼馴染との約束でここまでのレベルに来る男です。私はゾロのこういう一途でひたむきで、
それゆえにちょびっと甘ちゃん(一途さですべてがチャラになる。ミホ様もほだされる甘さ)とこが
スゴク愛しいんですね~。

それに対してサンジは夢見がちなのは女性がらみな時だけで、それ以外の場合は状況をシビアに判断する現実派。
勝つためには蹴りじゃなくても策謀でもなんでも手段選ばず。
つまり本編の二人のキャラに忠実であればあるほど、
一歩踏み出せないサンジをゾロが引っ張るという恋愛ドラマには、ならないのです。
リアリストの悩みを解決できるのはロマンチシズムじゃなくて、もっとすっぱりと明確な解決策だからなー。
ゾロVSミホークを見ただけじゃ、たとえ心揺さぶられても、バラティエを出るまでの心変わりはしないだろうと思います。
やっぱりそこは船長なんですよね。ねー、Pたさん(と振ってみる)

なんかすごく語ってしまったよい。

◆拍手レス◆
2日 ☆みさん
もったいないなんてとんでもないー。私のほうこそ、清純派な方にウチなんぞが
ご縁をいただいてよろしいんでしょうかとおろおろしております。
レスはかえって急がせてしまったようで申し訳ありません。
小咄読んでくださってありがとうございます。サンジの場合、
オッサンの魅力は、よさ毛かどうか判断されるのではないかと思われます(笑)

4日7時 「ち☆こというより…」のレディ
うわあ大胆なコメントをありがとうございます。なるほど似て非なる…(笑)

20:04 | ONEPIECE | edit | trackback(0) | comment(0)

2012.11.02 Fri

リンクに「Honey Leaf」様をお迎えしました。酒菜あみ様による小説サイトです。
奇をてらうことなく、日々の心の機微を丁寧に描いていらっしゃいます。
心温まる作品がいっぱいで、幸せな気持ちになれる素敵なサイト様です。
酒菜あみ様、どうぞよろしくお願い致します。この和やか路線をまい進して下さいませ。

◆拍手レス◆
31日6時 「少年の将来が心配…」のレディ
ホントに少年がサンジの答えを間に受けて頑張っちゃったらどうなることやら(笑)
でもおっしゃるとおり、聞いてるようじゃ望みは薄いのかもしれません。
大剣豪の道は自分で切り開かなくちゃ、ですよねv

1日18時 「15話更新!嬉しいです!」のレディ
長らくお待たせいたしました。待っていてくださったというだけで
感謝でいっぱいです! 再開できたのも、ひとえに皆さんの応援のお陰です。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2日1時 「揺れる橘は簡単には折れないのですよ…」のレディ
おおおお、奥深いお言葉ありがとうございます! 
そんな橘であっても辛いばかりの仕打ちが続くと、読むほうもお辛いはず。
愛情あふれる場面を、私自身も早く書きたいです。頑張ります。

2日 ☆さめさん
そうそう確かにサンジも奇天烈なんです!
ん? 奇天烈な旦那だから奇天烈な嫁で釣りあいとれてるのか、そうかそうか(笑)
本編もバカップルぶりを見せつけてましたねー。
旦那に「転べ」と突っ込まれたらちゃんと転ぶ嫁の律義さ!
あ、☆さめさんはエロ希望ですか。私は割と熟年夫婦的あうんの呼吸なシーンが好きです。
あるいは会話だけでもじんわり幸せ噛みしめるほのぼのカップルとか。
そんな私が、どうして縛り小説書いてるのかしら??(笑) 
でもその縛り小説のお蔭で☆さめさんとお近づきになれたのだから万々歳です!

17:29 | リンク | edit | trackback(0) | comment(0)

01 Categories 04 Archives
2017年07月 (1)
2017年03月 (1)
2017年01月 (1)
2016年12月 (2)
2016年11月 (3)
2016年09月 (3)
2016年08月 (1)
2016年06月 (1)
2016年05月 (2)
2016年04月 (3)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年11月 (7)
2015年10月 (4)
2015年09月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (5)
2015年02月 (2)
2015年01月 (3)
2014年12月 (4)
2014年11月 (4)
2014年10月 (4)
2014年09月 (8)
2014年08月 (3)
2014年07月 (5)
2014年06月 (1)
2014年05月 (4)
2014年04月 (2)
2014年03月 (2)
2014年02月 (3)
2014年01月 (5)
2013年12月 (7)
2013年11月 (4)
2013年10月 (13)
2013年09月 (15)
2013年08月 (7)
2013年07月 (7)
2013年06月 (8)
2013年05月 (7)
2013年04月 (8)
2013年03月 (12)
2013年02月 (11)
2013年01月 (7)
2012年12月 (16)
2012年11月 (13)
2012年10月 (11)
2012年09月 (6)
2012年08月 (9)
2012年07月 (11)
2012年06月 (9)
2012年05月 (10)
2012年04月 (4)
2012年03月 (4)
2012年02月 (2)
2012年01月 (1)
2011年12月 (3)
2011年11月 (6)
2011年10月 (7)
2011年09月 (10)
2011年08月 (10)
2011年07月 (13)
2011年06月 (7)
2011年05月 (8)
2011年04月 (7)
2011年03月 (10)
2011年02月 (8)
2011年01月 (10)
2010年12月 (10)
2010年11月 (14)
2010年10月 (15)
2010年09月 (9)
2010年08月 (12)
2010年07月 (9)
2010年06月 (8)
2010年05月 (9)
2010年04月 (8)
2010年03月 (12)
2010年02月 (10)
2010年01月 (12)
2009年12月 (17)
2009年11月 (9)
2009年10月 (18)
2009年09月 (12)
2009年08月 (14)
2009年07月 (14)
2009年06月 (12)
2009年05月 (12)
2009年04月 (16)
2009年03月 (19)
2009年02月 (14)
2009年01月 (23)
2008年12月 (20)
2008年11月 (20)
2008年10月 (20)
2008年09月 (19)
2008年08月 (20)
2008年07月 (23)
2008年06月 (19)
2008年05月 (21)
2008年04月 (19)
2008年03月 (20)
2008年02月 (20)
2008年01月 (15)
2007年12月 (16)
2007年11月 (20)
2007年10月 (21)
2007年09月 (20)
2007年08月 (17)
2007年07月 (18)
2007年06月 (17)
2007年05月 (13)
2007年04月 (6)
2007年03月 (8)
2007年02月 (8)
2007年01月 (11)
2006年12月 (14)
2006年11月 (10)
2006年10月 (15)
2006年09月 (14)
2006年08月 (9)
2006年07月 (15)
2006年06月 (12)
2006年05月 (11)
2006年04月 (18)
2006年03月 (19)
2006年02月 (11)
2006年01月 (15)
2005年12月 (11)
2005年11月 (11)
2005年10月 (12)
