00 NewEntry
--/-- スポンサーサイト
12/23 リトルノース歳時記|コックさんはルリさん
01 Categories
02 RecentComments
03 Links
04 Archives

--.--.-- --


--:-- | スポンサー広告 | edit

2012.12.23 Sun

エトランゼ企画、たくさんのご参加をありがとうございました!!
あと一人、参加表明をくださった方がいらっしゃるので後日追加があるかもしれませんが、
一応募集は締め切らせていただきます。
企画ページは残しますので素敵なエトランゼ作品を楽しんで下さいね!

映画「Z」の感想は、下のスレッドから、リトルノース歳時記は「続きを読む」からどうぞ。

◆拍手&メルフォレス◆
19日 お返事不要のPさん
こちらこそご丁寧にありがとうございます! 映画観ましたよ~~!

20日 お返事不要のIさん
ご参加ありがとうございました! もっといろいろ拝見したくなりました!

20日 ☆あさん
月日のことは考えずにただ訪問者さまや他のサイトマスター様と一緒に
その時その時の楽しいものを追っていたら7年が経っていました。
新しい出会いも次々とできて嬉しい限りです。☆あさんにも企画にご参加いただき、
歓びを分かち合うことができて幸せです! ありがとうございました! 
遠慮なさらず、どんどん前に出てきてくださいね~~!!

20日 ☆みさん
怒涛の投稿ラッシュ、まさにそのとおりで、嬉しい悲鳴を上げておりました!(^^)
☆みさんとはこの企画を通じて親しくなることができたので、自分の企画でありながら、
エトランゼ企画さまさま、という気分でいます。
リトルノース歳時記、本日続きを書きましたのが、まだ謎のままです。
季節に合わせて、じわじわと進めていくつもりでおります。

20日 ☆ゃんこさん
はじめましてーーー!! 妄想サイトへようこそ!!
初訪問でコメントいただけるとは光栄しごくですv
お好きな話はありましたでしょうか。のんびり更新ですが、ぜひまたお越しくださいませ!

22日 お返事不要のMさん
ご本の紹介ありがとうございました! 図書館で探してみます! 
イラストですが、パラレルの絵って殆ど描いたことが無いなぁと今さらながら気づきました。



リトルノース歳時記|コックさんはルリさん(ゾロからの速達 #2)

「早く食べろよトーレ! 学校遅れるぞ!」
農場の息子のオクトがやってきた時、トーレはまだ昼ごはんを食べ終えていなかった。
リトルノースの学校は1~4年生は8時から正午まで、5~8年生は14時から19時までだ。
オクトとトーレは9月に5年生になったため、授業が午後からになった。
「トーレは相変わらず食べるの遅いなぁ」
「父さんの鍛冶屋を手伝ってたんだよ!」
急かすオクトに言い訳をしながらパンを牛乳で流し込んで、トーレは「行ってきます」と家を出た。

「あ、コックさんだ」
学校へ行く途中、トーレは金髪の男を見て叫んだ。
「コックさんじゃなくてルリさんだろ」
隣りを歩いていたトーレの親友オクトが名前を正す。
「そうなんだけどさ…あの人が来たとき、マリさんがあの人を「コックだ」と俺に紹介したし…」
あの人だって「コックさん」と呼んだら「なんだ?」と答えてくれた。
だからトーレはそういう名前なのだと思ってしばらくそう呼んでいたのだ。
「コック」でなく「ルリ」という名前だとわかった時には、もうトーレの中では「コックさん」が定着してしまっていた。
いまさら「ルリさん」と呼ぶのは「母さん」を「ママ」と呼ぶくらい抵抗がある。

「「あっ!」」
トーレとオクトは同時に叫んだ。コックさんが凍った路面に足を取られて派手にすっ転んだのだ。
バランス感覚に優れた彼が転ぶなんて珍しい。
「大丈夫?」
オクトが近づいて伺うと金髪の男は「クソ!」と言いながら立ち上がり、「おまえは確かライドン牧場のせがれだったよな?」と聞いた。
「そうだよ」とオクトが答える。
「ちょうど良かった。牛乳をひと缶貰いてェんだが、今日はもう余ってねェか?」
「ウチの一斗缶に入れたものは決まったところに配達しちゃうから無いけど、1リットル瓶入りなら有ったよ。それかルリさんちのブリキ缶持ってきてくれれば量り売りもできる」
「そうか。さっそく行ってみるよ。ありがとな!」
そう言って去っていくコックさんは目の下に隈ができていて、なんだか疲れているように見えた。

21:36 | 更新・お返事・お知らせなど | edit | trackback(0) | comment(0)






Trackback

URL : http://def.blog5.fc2.com/tb.php/1137-70952351

01 Categories 04 Archives
2017年03月 (1)
2017年01月 (1)
2016年12月 (2)
2016年11月 (3)
2016年09月 (3)
2016年08月 (1)
2016年06月 (1)
2016年05月 (2)
2016年04月 (3)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年11月 (7)
2015年10月 (4)
2015年09月 (4)
2015年04月 (4)
2015年03月 (5)
2015年02月 (2)
2015年01月 (3)
2014年12月 (4)
2014年11月 (4)
2014年10月 (4)
2014年09月 (8)
2014年08月 (3)
2014年07月 (5)
2014年06月 (1)
2014年05月 (4)
2014年04月 (2)
2014年03月 (2)
2014年02月 (3)
2014年01月 (5)
2013年12月 (7)
2013年11月 (4)
2013年10月 (13)
2013年09月 (15)
2013年08月 (7)
2013年07月 (7)
2013年06月 (8)
2013年05月 (7)
2013年04月 (8)
2013年03月 (12)
2013年02月 (11)
2013年01月 (7)
2012年12月 (16)
2012年11月 (13)
2012年10月 (11)
2012年09月 (6)
2012年08月 (9)
2012年07月 (11)
2012年06月 (9)
2012年05月 (10)
2012年04月 (4)
2012年03月 (4)
2012年02月 (2)
2012年01月 (1)
2011年12月 (3)
2011年11月 (6)
2011年10月 (7)
2011年09月 (10)
2011年08月 (10)
2011年07月 (13)
2011年06月 (7)
2011年05月 (8)
2011年04月 (7)
2011年03月 (10)
2011年02月 (8)
2011年01月 (10)
2010年12月 (10)
2010年11月 (14)
2010年10月 (15)
2010年09月 (9)
2010年08月 (12)
2010年07月 (9)
2010年06月 (8)
2010年05月 (9)
2010年04月 (8)
2010年03月 (12)
2010年02月 (10)
2010年01月 (12)
2009年12月 (17)
2009年11月 (9)
2009年10月 (18)
2009年09月 (12)
2009年08月 (14)
2009年07月 (14)
2009年06月 (12)
2009年05月 (12)
2009年04月 (16)
2009年03月 (19)
2009年02月 (14)
2009年01月 (23)
2008年12月 (20)
2008年11月 (20)
2008年10月 (20)
2008年09月 (19)
2008年08月 (20)
2008年07月 (23)
2008年06月 (19)
2008年05月 (21)
2008年04月 (19)
2008年03月 (20)
2008年02月 (20)
2008年01月 (15)
2007年12月 (16)
2007年11月 (20)
2007年10月 (21)
2007年09月 (20)
2007年08月 (17)
2007年07月 (18)
2007年06月 (17)
2007年05月 (13)
2007年04月 (6)
2007年03月 (8)
2007年02月 (8)
2007年01月 (11)
2006年12月 (14)
2006年11月 (10)
2006年10月 (15)
2006年09月 (14)
2006年08月 (9)
2006年07月 (15)
2006年06月 (12)
2006年05月 (11)
2006年04月 (18)
2006年03月 (19)
2006年02月 (11)
2006年01月 (15)
2005年12月 (11)
2005年11月 (11)
2005年10月 (12)
